年間行事・参拝

  • HOME
  • 年間行事・参拝

主な年間行事

年間行事

■正月年頭行事
1月1日
檀家先祖詣りをいたします。
清水寺総代年始回り

■清水観音縁日
1月17日、7月17日
境内は、信徒で立錐の余地もない盛況。
家内安全、子孫繁栄の護摩勤行いたします。

■節分会護摩供
2月3日

年間行事

■清水寺檀信徒総代会

■取り子
才位まで、愛児を観音様の子としてお預かりして毎日祈祷。
縁日に、お礼詣りします。
千葉県一円、東京都、茨城県から、大勢取り子にあげられます。

■孟蘭盆会(各新盆棚経)

■施餓鬼・諷誦文会

参拝

参拝

当山は開山以来、人々の願うことには差別なく願いを叶え、子のない人には子を授け、男子を祈れば男子を、女子を祈れば女子を授け、お産は必ず親子ともに無事であると言われます。

世に、子育て観世音とあがめ奉り、大慈大悲の御霊験は、枚挙にいとまがありません。

広く身の上安全、家内安全、子孫繁栄、虫封じ、学業成就、子授祈願、交通安全、厄除け、縁結び、当病平癒などの慈悲を垂れ「清水の観音様」として知られています。

また、観音堂には、観音様ゆかりの二股の竹「双生竹(そうせいちく)」が安置されています。これは、先の観音様の言われによって開いた筍が二股となり、この近隣の竹林からとれたものです。この言い伝えにより、多くの信者さんは、筍を食べない習慣があります。

さらに近年、本山比叡山より三面出世大黒天がまつられ、五穀豊穣、商売繁盛の仏として信仰されています。

多くの方々にも、「清水の観音様」の御慈悲を賜れますよう、是非、ご来山ください。

>>清水寺についてはこちら

お問い合わせ

千葉県香取市にある清水寺についてご質問などがございましたら、
お電話よりお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

TEL 0478-82-5781
FAX 0478-80-7035
TEL 0478-82-5781
FAX 0478-80-7035